防災無線と連動した災害情報配信の取り組みのご紹介(福岡県築上町)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スマート公共ラボ」をご導入いただいている福岡県築上町にて、LINE公式アカウントを通じた災害情報の配信を開始しましたのでご紹介いたします。

築上町では防災行政無線を利用して、災害情報や行政情報の配信に取り組んでおりますが、この度の防災無線のデジタル化を受けて、公式アカウントを通じた災害情報の配信を開始しました。

「スマート公共ラボ」のセグメント配信機能を活用し、防災無線で発信される情報をLINEからも自動的に即時に再配信することで、住民へのスムーズな伝達を実現しています。

LINE公式アカウントでも緊急性の高い災害情報を配信

築上町LINE公式アカウント

プレイネクストラボ株式会社では「スマート公共ラボ」並びに「LINE SMART CITY GovTechプログラム」を活用して、市政に関する様々な自治体の取り組みに貢献して参ります。

※参考:築上町へのインタビュー
【福岡県築上町】「防災行政無線機」と連携して自動的に情報配信できる「持ち運べる役所」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマート公共ラボ/GovTechプログラムについてのお問い合わせ

「スマート公共ラボ」のサービス内容に関するご質問・ご相談や、取材や広報について、以下のフォームよりプレイネクストラボ株式会社にお気軽にお問い合わせください。自治体さまや公共機関の方からの他、事業者さまから連携のご相談も承ります。