宮崎県都農町にて、このたび町LINE公式アカウントをリニューアル。「スマート公共ラボ」をご導入いただき、住民向けサービスとして11月よりサービス拡充されましたのでご紹介いたします。

公式アカウントをリニューアルし様々なコンテンツを発信

子育てやごみの出し方などの情報や、損傷報告機能による漏水や防犯灯などの報告受付など様々なサービスの提供を実現しています。

受信設定を追加しプッシュ型配信を開始

ユーザーが欲しい情報を選択できる受信設定フォームをメニューに設置。町政情報や防災に関する情報やごみ捨てのリマインド配信など、ユーザーにとってニーズの高い情報を提供することで、LINEを通じたサービスの拡充に取り組んでいます。

既存の連携システムと併用する形でのご導入

LINE Developers にて提供される Messaging API の仕組みでは通常、公式アカウントから可能なデータ送信先(Webhook URL指定)は1つのサービスに限定されるため、既に連携済みのサービスがあると新たな機能追加は難しい場合がございました。

都農町の場合、既存のMessaging API 設定はそのままに、チャットボットやセグメント配信に必要な情報を併用中のシステムと連携することで両サービスの併存を可能としております。

このようにAPIのご利用状況によっては、セグメント配信や帳票(申請やアンケート)の機能であれば並行してお使いいただくことが可能な場合がございますので、お気軽にご相談ください。

都農町 LINE公式アカウント 友だち追加

https://lin.ee/M0CSjoz

プレイネクストラボでは今後も同プログラムの導入支援を積極的に行うことを通じて、全国の自治体や公共機関のデジタル化・DX推進に貢献してまいります。