プレイネクストラボ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:柏 匠、以下プレイネクストラボ)は、福岡を拠点とするLINE株式会社の子会社・LINE Fukuoka株式会社(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長 CEO:鈴木 優輔)と共働し、独立行政法人国立病院機構 九州医療センター(以下、医療センター)へのLINEによる予約システムの導入を支援いたしました。

このたび、九州医療センターLINE公式アカウントから、初診診察および画像検査予約の受付が開始されることになりましたのでお知らせいたします。

国立病院で初となるLINEを活用した予約システムの導入

九州医療センターでは国立病院では初の取り組みとして、LINE公式アカウントによる受診の予約受付を開始いたしました。

LINEでの予約受付が導入されることにより、従来は主にかかりつけ医によりFAXを通じて行われた予約の手続きが大幅に改善され、紹介を受けた患者自身による受診予約が可能となります。

本機能の導入により、従来の予約手続きの際に生じていた医療機関同士のやりとりの大幅な短縮、事前予約なしでの訪問により発生していた突発的な診察の減少、それに伴う予約当日の病院での待ち時間の短縮といった効果が期待されております。

今回の九州医療センターによるLINE公式アカウントの導入は、LINE Fukuoka株式会社からの協力を受けた取り組みとして行われております。プレイネクストラボではLINEの公式アカウントの機能を拡張し、LINEによるスムーズな予約を可能とするシステムの導入および運用の支援を行なっております。

<参考>LINE Fukuoka株式会社 プレスリリース
「国立病院で初となるLINEを活用した予約システムの導入をサポート 九州医療センターLINE公式アカウントで初診・画像検査の予約機能の提供を開始」(Link)

九州医療センターLINE公式アカウント

ID:@545bdnjs
URL:https://line.me/R/ti/p/%40545bdnjs

プレイネクストラボでは今後も同プログラムの導入支援を積極的に行うことを通じて、全国の公共機関のデジタル化・DX推進に貢献してまいります。

<プレイネクストラボ株式会社について>
会社名:プレイネクストラボ株式会社
https://www.playnext-lab.co.jp/
設立:2016年1月
本社:〒141-0031
東京都品川区西五反田3丁目11番6号
サンウエスト山手ビル 4階

2016年創業。”技術と多様性で未来をつくる”をビジョンとし、スマホゲーム・HR TECHサービス・チャットボットシステム開発などの多彩なサービスを手がけてきた他、近年では行政と市民を繋ぐGovTech(ガブテック)のサービス提供にも注力しています。

17カ国からメンバーが集まるグローバルなエンジニアチームの開発力を武器に、自社サービスの成長を追求し、社会とクライアントを最新技術で支える「デジタルトランスフォーメーション創出カンパニー」を目指します。

<問い合わせ先>
本リリースに関するお問い合わせはこちら
プレイネクストラボ株式会社/問い合わせ窓口
E-mail: info@playnext-lab.co.jp