スマート公共ラボは、LINE公式アカウントを活用し自治体業務のDXを実現できるサービス。広報のセグメント発信から、AIチャットボットを活用しごみ捨て情報など様々なお問合せをLINEで対応でき、また、コロナワクチン予約システムなどオンラインで各種申請、予約や、住民票のコピーなど決済まで完結できる電子申請など様々な自治体業務をデジタル化することができます。

プレイネクストラボ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:柏 匠、以下「プレイネクストラボ」)が福岡県 大川市(市長:倉重良一、以下「大川市」)と、合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長 兼 CEO:亀山敬司、以下「DMM」 )の地方創生事業(DMM 地方創生)と協働し、スマート公共ラボ with LINE SMART CITY GovTech プログラムの一環として開発を進めていた「スマート公共ラボ 電子申請」が2023年1月18日よりスタートしました。

そしてこの度、妊婦・子育て家庭が安心できる妊娠・出産・子育てをサポートするため、福岡県 大川市が実施する「出産・子育て応援交付金」の支給に伴い、九州地方で初となる「スマート公共ラボ 電子申請」を活用することで、LINE上の操作のみで申請手続きが可能になったことをご報告いたします。

■九州地方で初!「出産・子育て応援交付金」をLINEのみで申請可能

九州地方で初となる取り組みが開始します。「スマート公共ラボ 電子申請」を活用することで、住民はLINE上の操作のみで「出産・子育て応援交付金」の申請手続きが可能になります。役場の窓口へ足を運ぶことが困難な体調の方や、いそがしくて時間のない方でも、ちょっとした空き時間などにその場から申請手続きが完了します。新型コロナ禍の不安が続く状況においても、感染症予防に繋がる取り組みとなります。


■「出産・子育て応援交付金」について

福岡県大川市では、すべての妊婦・子育て家庭が安心して妊娠・出産・子育てをできるよう、「出産・子育て応援交付金」を支給いたします。妊娠期から出産・子育て期まで一貫して相談・支援を行う「伴走型相談支援」と、出産育児用品の購入や子育て支援サービス利用の負担軽減を図る「経済的支援」を実施することで、すべての方が安心できる環境作りに取り組んでまいります。


■「スマート公共ラボ 電子申請」とは?

福岡県 大川市のLINE公式アカウントにてサービスが開始した「スマート公共ラボ 電子申請」は、「住民票の写し」「戸籍謄本・抄本」「各種税証明」の交付といった行政手続きや手数料の支払いなどが、LINE上の操作のみで完結するサービスです。仕事や家事の合間でもさまざまな行政手続きを手軽に行えるため、住民満足度が高まります。


■「スマート公共ラボ 電子申請」の特徴

スマート公共ラボは、LINE公式アカウントを活用し自治体業務のDXを実現できるサービス。広報のセグメント発信から、AIチャットボットを活用しごみ捨て情報など様々なお問合せをLINEで対応でき、また、コロナワクチン予約システムなどオンラインで各種申請、予約や、住民票のコピーなど決済まで完結できる電子申請など様々な自治体業務をデジタル化することができます。

 1.役所の窓口手続きがLINEで完結!

住民票の写しや印鑑登録証明書の発行など、従来は役所へ行く必要のあった手続きが、自治体のLINE公式アカウントでスピーディに行うことができます。生活者にとって身近なLINEを利用しているため、住民は準備に時間をかけずに、手軽に「スマート公共ラボ電子申請」を利用することが可能です。


 2.本人確認・電子署名もLINEでOK

LINE上で本人確認や電子署名といった公的個人認証を行えるため、専用デバイスや専用アプリは必要ありません。マイナンバーカードにLINEをかざして読み取り後、本人確認を迅速に実行し、各種手続きがスムーズにできます。マイナンバーカードの交付率が全国的に上昇傾向にあり、LINEの普及率の高さと合わせて、多くの住民が利便性を実感できる機能です。

LINE上での公的個人認証には、LINE Pay株式会社が提供する「LINE Pay 公的個人認証サービス」の仕組みを採用しています。


 3.オンライン決済に対応

交付料や送料など、手数料の支払いもその場で決済できます。クレジットカードや電子マネーなど、さまざまな決済手段にも対応しているので、利用者のニーズに幅広く対応可能です。


■今後もさまざまな申請手続きに対応

福岡県大川市では、市内に在住し、市外の大学・専門学校等に通学している学生へ、「大学生等応援臨時給付金」を支給しております。学生証のコピーなどを自治体に郵送する必要がなく、LINEで写真やデータを送信するだけで手続きが完了します。新型コロナ禍や物価高騰の影響を受けやすい学生を速やかに支援できるだけでなく、紙が不要になることで、職員の負荷が減少するといったメリットもございます。

今後も「住民票の写し」「戸籍謄本・抄本」「印鑑登録証明書」「課税証明書」など、さまざまな申請手続きにも対応し、さらなる生活の質の向上に努めてまいります。


■「国際規格ISMS」取得で安全安心なセキュリティ

プレイネクストラボはかねてより情報セキュリティの管理や強化に努めてまいりましたが、国際規格の情報セキュリティマネジメントシステムISMSを取得したことで、情報漏えい・不正アクセス・データ改ざんといった脅威から防衛する運営運用体制をさらに強化し、確固たる安心安全を実感いただけるお取引をご提供させていただきます。


<プレイネクストラボ株式会社について>

会社名:プレイネクストラボ株式会社
https://www.playnext-lab.co.jp/

設立:2016年1月
本社:〒141-0031
東京都品川区西五反田3丁目11番6号
サンウエスト山手ビル 4階

2016年創業。”技術と多様性で未来をつくる”をビジョンとし、スマホゲーム・HR TECHサービス・チャットボットシステム開発などの多彩なサービスを手がけてきた他、近年では行政と市民を繋ぐGovTech(ガブテック)のサービス提供にも注力しています。

17カ国からメンバーが集まるグローバルなエンジニアチームの開発力を武器に、自社サービスの成長を追求し、社会とクライアントを最新技術で支える「デジタルトランスフォーメーション創出カンパニー」を目指します。

<問い合わせ先>
本リリースに関するお問い合わせはこちら
プレイネクストラボ株式会社/問い合わせ窓口
E-mail: info@playnext-lab.co.jp