福岡県宮若市で確定申告の問い合わせにchatGPTを活用。スマート公共ラボは、LINE公式アカウントを活用し自治体業務のDXを実現できるサービス。広報のセグメント発信から、AIチャットボットを活用しごみ捨て情報など様々なお問合せをLINEで対応でき、また、コロナワクチン予約システムなどオンラインで各種申請、予約や、住民票のコピーなど決済まで完結できる電子申請など様々な自治体業務をデジタル化することができます。

プレイネクストラボ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:柏 匠、以下「プレイネクストラボ」)は福岡県宮若市と協働で、ChatGPTを用いた行政サービスの効率化等を目的とした実証実験を進めています。この度、2024年1月22日より、確定申告に関する住民の問い合わせ対応に特化した、ChatGPTを基盤とする庁内向けFAQシステムの実運用を開始することをご報告いたします。当該年度の確定申告に関する問い合わせに、生成AIエンジンから回答するサービスは、自治体としては初めての試みとなります。

■ChatGPTを活用したFAQシステムの特徴

今年の確定申告に特化した内容で事前学習・チューニングを実施した生成AIエンジン「ChatGPT」を用いて、問い合わせに対する回答能力を高めています。このシステムの導入により、職員は住民からの問い合わせに対して、より迅速かつ効率的に対応できるようになります。業務サポートを目的としており、職員の作業負担を軽減しながら、市民サービスの品質向上に寄与します。今後は住民向けにも公開を予定しております。

■実証実験について

宮若市はプレイネクストラボと協同し、OpenAI社のChatGPTをはじめとした各種AIツールを活用する実証実験を進行中です。業務における自動化や効率化を図ることで、スマート自治体の可能性を拡大してまいります。今回、ChatGPTを活用したFAQシステムの運用を開始することは、宮若市が提案する自治体モデルの一環としても、重要なステップとなります。

■AIの活用で改善が見込まれること

対話型AI・生成AIが持つ機能により業務の自動化や効率化を図り、行政DXを推進していくことで、サービスレベルを維持しながら少ない人数で運営できる自治体を目指してまいります。また、比較的自由な文章でも意図を理解し、的確な回答を導き出せるAIの機能を活用し、総合窓口的な役割の実現を目指します。

「スマート公共ラボ with LINE SMART CITY GovTech プログラム」のチャットボット機能や市の公式ホームページ、自治体の代表電話などでは細やかな対応がむずかしかったケースにおいても、AIによる的確な回答を提供できる仕組みを導入することで、市民の方々のお問い合わせに24時間いつでも迅速に対応できるよう、検証や改善を実施してまいります。

また、大量の情報の簡略化、一覧化など収集した情報を整理させる作業に関しても、AIを活用することを目指します。AIを活用すれば、短時間での文書作成や修正が可能になります。職員は業務の負荷が軽減して他の案件にリソースを割くことができるため、より充実したサービスを市民の方々に提供できるようになります。

対話型AI・生成AIの活用と同時に、個人情報や機密情報などセキュリティの担保や、運用に伴う潜在的なリスクの評価など、宮若市がモデルケースとなり広く市民生活と自治体業務の向上へ寄与するべく取り組んでまいります。

■プレイネクストラボは「国際規格ISMS」を取得、安全安心なセキュリティ

プレイネクストラボはかねてより情報セキュリティの管理や強化に努めてまいりましたが、国際規格の情報セキュリティマネジメントシステムISMSを取得したことで、情報漏えい・不正アクセス・データ改ざんといった脅威から防衛する運営運用体制をさらに強化し、確固たる安心安全を実感いただけるお取引をご提供させていただきます。


<宮若市について>

宮若市は福岡市と北九州市の二つの政令市の中間に位置し、トヨタ自動車九州株式会社をはじめとする自動車関連企業が集積する車づくりが盛んなまちです。また、おいしい水で育ったお米に野菜、くだものが沢山あり、博多の奥座敷と呼ばれる脇田温泉も有名な自然豊かな心も体も癒される憩いのまちです。

宮若市役所 https://www.city.miyawaka.lg.jp/

〒823-0011

福岡県宮若市宮田29番地1人口26,561人(令和5年3月末)面積 139.99km2


<プレイネクストラボ株式会社について>

2016年創業。”技術と多様性で未来をつくる”をビジョンとし、スマホゲーム・HR TECHサービス・チャットボットシステム開発などの多彩なサービスを手がけてきた他、近年では行政と市民を繋ぐGovTech(ガブテック)のサービス提供にも注力しています。

17カ国からメンバーが集まるグローバルなエンジニアチームの開発力を武器に、自社サービスの成長を追求し、社会とクライアントを最新技術で支える「デジタルトランスフォーメーション創出カンパニー」を目指します。

会社名:プレイネクストラボ株式会社
設立:2016年1月
本社:〒141-0031
東京都品川区西五反田3丁目11番6号
サンウエスト山手ビル 4階

<問い合わせ先>
本リリースに関するお問い合わせはこちら
プレイネクストラボ株式会社/問い合わせ窓口
E-mail: info@playnext-lab.co.jp